岡山学芸館高校の
数理科学部の
公認ブログです


- - -
活動報告2014009
部長の沼田です。大変遅れました^ ^;

先週の5日は、なんとあの加藤先生に遊びに来て頂きました☆

今回の講義は2つもして頂きました。
一つ目は平面図形はオイラー公式の一つ、(頂点)-(辺)+(面)=1です。
空間図形は(頂点)-(辺)+(面)=2なのですが…平面もあるとは初耳でした。そしてみんなで色々な図形を探すも、中々見つからず…見つからない時は証明しましょうとのとこ。
近いうちに頑張ります…部長なので秘書と共に…( ̄▽ ̄;)

2つ目は5つ好きな格子点を見つけてその各中点を求めたとき、一つは必ず格子点になることでした。
これは
(奇数,奇数)
(奇数,偶数)
(偶数,奇数)
(偶数,偶数)
の4パターンしかないので、
この中からさらに1つ取ると…必ず格子点になるってことなんですよね。
たとえば(奇数,奇数)を取ったら、これと同じものが偶数÷2で格子点…いわゆる整数になりますもんね…。

いやぁ〜お見事です。
また是非遊びに来てください☆
僕たちはいつでもお待ちしております!!

活動報告 - -
- - -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINK